美味しいおそば


昨日のお墓参りの様子です。

我が家の墓は、栃木県葛生町の山の中の

お寺にあります。

お墓には、竹やぶがあって、竹の道がきれい

でした。


ここを歩きながら、前の晩に寄席で聞いた落語

の中にやぶ医者の話があり、こんな都々逸を

言っていたのを、思い出しました。

医者の頭に雀が止まる 止まるはずだよ ヤブ

だもの」


大きな桜の木があって、春、桜が咲く頃は

きれいでしょうね。

一度、桜の咲く頃に来たいと思ってますが、

まだ実現していません。


お盆なので、普段は静かな墓地も、昨日は

お墓参りに来られている方が、沢山いました。


お寺の入口では、赤い百日紅サルスベリ

の花が満開でした。


お墓参りの後は、手打ちのおそばのお店

「かみやま」に行きました。


このお店、秋山川の清流沿いの田舎道をかなり

山奥まで走った山の奥にあります。

こんな所に!という場所ですが、クチコミで

大変な人気店です。

そば好きの人たちが、遠くからやって来るよう

です。


昨日も大勢行列が出来ていて、順番待ちの

状況でした。

これは、お新香です。美味しかったです。


ざるそば。大盛りですが、美味しくてペロリでした。


野菜の天ぷらも美味しかったです。

お墓参りの楽しみは、帰りにこのおそば屋さん

に寄って、美味しいおそばを食べることに

あります。


夜、熱海に帰って来たら、土砂降り。

風も強くて、やれやれ、熱海は悪天候のよう

です。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。