台風の十五夜です


今日は十五夜なのですが、台風17号の襲来で、

お月見どころじゃありませんね。

仲秋の名月が見れず残念です。


午前中は良いお天気で、「台風本当に来るの

かな?」という感じでしたが、午後になって

雨が降り出し、今(夜の8時)は風雨共に激しく

なっています。


今、静岡県に竜巻注意報が出たそうです。

いい加減にしてほしいですね。

どうか大事に至りませんように。


昨日、自慢していたカナダカエデもこの風雨

では、一度に散ってしまうでしょうね。

まだ、頼りない幹なので、どうか強風で折れ

ないように。


強風で気になるのは、この夏にぐんぐん

伸びたミモザ3兄弟の3男坊です。

この写真の右端の木ですが、ヒョロヒョロ

と伸び過ぎて、強風に耐えれるかなあ。

カフェミモザのシンボルなので頑張ってくれ!


昨日お見えになったお客様が、「ポーチェラカ

が良く咲いてますね」と褒めて下さいました。

自分ではあまり意識してなかったのですが、

確かに少し涼しくなってから花を沢山咲かせ

ています。


夏前に、植えた株が良く育って咲いています

が、気温がもう少し下がると枯れてしまいます。

ポーチェラカは花期の長い丈夫な夏の花ですね。


さーて、台風一過の明日の朝のガーデンは

どうなっているのでしょうか。

明日の朝は、カーテンを開けて、ガーデンを見る

のがちょっと怖いですね。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。