ハロウィンって何だ



明日10月31日はハロウィンです。

「ハロウィンって何なのかな」とかねがね

気になっていたので調べてみました。


ハロウィンとは、元々古いケルト人の祭りで、

秋の収穫を祝い、悪い霊や魔女などを追い出す

祭りだそうです。

日本では、元々の由来はどうでも良く、最近は

お店にハロウィン・グッズが並び、商業化され

ていますね。


出窓の外のプランターに植えたブドウの木です。

紅葉して、葉が大分枯れてきました。


今日は本当に気持ちの良い秋晴れの一日で

したね。

久しぶりに、のんびりして、午後は庭仕事を

頑張りました。


今日の作業は、伸び過ぎたミモザやシマ

トネリコやヤマモモなどの木の枝を、

高枝ハサミを使って下ろすことでした。


花壇の花は、サルビヤなど秋の花が中心です

が、まだジニアなど夏の花も残っていて、

少し雑然としていますね。


明日は、夏の花を整理して、ヴィオラ

アリッサムやノースポールなど耐寒性のある

花を植え込むことにします。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。