ジキタリスの苗を買いました。



昨日の強風は、夜の内に止んで、今日は秋晴れの良いお天気になりまし

た。


ミモザ3兄弟の3男坊の背が伸び過ぎてしまったので、高枝ハサミで

カットしました。あまり急に伸びすぎると風や雪で折れてしまいますか

らね。


秋晴れの青空の下で、太陽を一杯に浴びて、伸び伸びと育っています。

ツボミも沢山付いていて、来春が楽しみです。


昨日は午前中に、函南町の園芸ショップ「待里香」さんに花の苗を買い

に行きました。


ジキタリスの良い苗があったので、買いました。春のガーデンには欠か

せない花ですね。


お店のオヤジさんとのガーデンの話。先ずオヤジさんから。


「お宅のように、花が沢山だと、庭の花の手入れが大変だね」


「そうだね。ちょうど今は夏花が終わって、庭の花の植え替え中なの

 で、手がかかるよ」


「夏花は、思い切って、早めに整理した方が良いよ」


「でも、まだ花が残っていると、中々引っこ抜けなくてね」


といった具合です。


オヤジさん、最近野菜作りも始めたとのことで、取り立ての美味しそう

な青梗菜(チンゲンサイ)と水菜をくれました。


「60過ぎてから、野菜作りを始めちゃったよ」と言っていましたが、

園芸のプロだから、野菜作りもきっと上手でしょう。


昨日は、三島の食遊市場で、カフェのランチの食材を買いました。

野菜が豊富に揃っています。


美味しそうなトマトですね。カフェミモザでは、箱買いするほど使いま

せんので、バラ買いをしています。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね