明日から定休日!


お天気が毎日日変わりで、今日は朝から雨。

雨音で目を覚ましました。

昨日の良いお天気は、やはり一日で終わり

でしたね。


この赤いピエール・ド・ロンサールの写真は、

昨日撮ったものです。

冬なのにずい分派手な色ですね。こんな句が

あります。


  午後の日のいと艶やかに冬そうび

        鈴木かね


庭のアーチにかかっているエンジェルです。

バラの枝が伸びてきて、もう少しで、隠れて

しまいそうです。


話が変わりますが(ガーデンの話がタネ切れ

なので)、これは熱海の梅園の中にある

中山晋平記念館です。


この前、紅葉を見に行った時に撮った写真です。

古い二階建ての日本家屋は、中山晋平の熱海に

あった別荘ですが、今は記念館になっていて、

見学することが出来ます。


この記念館の由来が書かれている記念碑です。


中山晋平の歌で、良く知られているのは、

「ゴンドラの唄」でしようか。

作詞は、吉井勇です。


いのち短し 恋せよ少女(おとめ)

紅き唇 褪せぬ間に

熱き血潮の冷えぬ間に

明日の月日のないものを


この歌は、シャンソンの「さくらんぼの実る頃」

に歌のテーマが似ていますね。

さくらんぼの実る頃は短い...早く摘ま

なければ」という、生命のはかなさと恋を歌って

いるところですが。


カフェミモザは明日から3日間の定休日です。


今日は、お天気は悪かったのですが、

幸いランチやお茶のお客様に来ていただき、

少し忙しい一日でした。


夕食の後、源泉かけ流しの温泉に入って、

ゆっくりと疲れを癒しました。

やっぱり、温泉は良いなぁ。