強風に散るもみじ


今日の熱海は晴天で、あまり寒くはなかった

のですが、強い風が吹き荒れました。

まぁ、強い風はここ西熱海の名物だから

仕方ないのですが。


強風にもかかわらず、今日は一日中、庭仕事に

精を出しました。

あ〜、よく働いた。中腰の作業が多いので、

腰と足がイタタです。


今日の強風で、アッと言う間に散ってしまった

モミジの葉です。

ジキタリスの苗の間に、沢山散っています。


これは一昨日の写真ですが、左端に散る前の

紅葉したモミジが写っています。

この葉が全部散ってしまいました。


こうして散って行く落ち葉を見ていると、

どうしてもはかなく、寂しい歌になりますね。


忘れては 驚ろかれけり もみじばの

先を争ふ  世と知りにつつ

         良寛


もみじの葉が散り急ぐように、あっけなく最期を

迎えるのが人の世の常である。

はかない人の命。


もっと、侘しい歌はどうでしょうか。


惜しめども 盛りは過ぎぬ 待たなくに

尋(と)めくるものは 老いにぞありける

           良寛


もみじの盛りが過ぎ去るように、人間も盛りを

過ぎると、求めてもいないのに、老いが訪れて

くる。

待ってはくれないのだ。


本当にその通りなのですが、どうにも切ない

ですね。加齢を嘆いてばかりいても、やってられ

ないですね。

残された毎日を大切にしていくしかないか。


今日はカフェミモザは定休日。

庭仕事をしていたら、東京ナンバーの車が

止まって、「今日はお休みですか?」と声を

かけられました。


「申し訳ありません。」とお詫びしました。

火曜日に来られる方が時々いらっしゃいます。

火、水、木が定休日となっていますので、よろ

しくお願い致します。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。