雨の鎌倉


明日はもう大晦日。今年ももう終わりですね。

今日は、冷たい雨の中、母のいる逗子まで

出かけましたが、少し元気を取り戻したようで

一安心しました。


この花壇は、鎌倉で見かけましたが、すごく派手

な色づかいですね。

もう少し、ナチュナルな感じが良いなぁと思い

ましたが、こればかりは好みの問題ですね。


帰りに小町通りを少し歩きましたが、かなりの

雨の中を観光客が一杯で賑わっていました。


鎌倉には、月に最低二回は来ているのですが、

ゆっくりと見物をする時間がなくて、あまり良く

知りません。


小町通りには色々なお店が軒を並べていますが、

こんな由緒ありそうなレストランがありました。

coin de rueというのは、フランス語で路の角と

いう意味です。


東京日本橋が本店のミカドコーヒーの支店が

小町通りにあるのは、今日初めて知りました。


日本橋三越前の本店には、東京で勤めていた

時によく行ったので、懐かしかったです。

コーヒーがとても美味しいのですが、モカソフト

というソフトクリームも美味しいですね。


パラソルが並べられていて、お天気の良い日

には外でコーヒーを飲んだら気持ち良いで

しょうね。


お昼時だったので、どこか良いお店はないか

と歩いていたら、手打ちうどんの「みよし」

というお店が目についたので、入ってみました。


釜揚げのうどんと野菜の天ぷらがとても美味し

かったです。

並んでいる人がいるだけのことはありますね。


「まめや」さんは鎌倉駅にもお店がありますが、

小町通りのこのお店が本店なのでしょうか。


ものすごく色々な種類があるのですが、試食が

出来るのであれこれポリポリ食べて、ピーナッツ

で出来たタッピーくんを買いました。


夕方、熱海に帰ったら土砂降りの雨でした。

明日は晴れて欲しいですね。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね