人形町で会食


ランキングをクリックして、応援して下さいね。


今日は久しぶりに東京に行きました。

中学校からの仲間4人で、昼飯を食べる

ためです。


ジジイ4人ですから、洒落たイタリアン

などではなく、日本橋人形町の古い割烹

「よし梅」での会食です。


このお店、夜はねぎ間鍋などの高級割烹

ですが、お昼のランチは千円で、美味しい

魚料理の定食が食べられます。


今日は、定食ではなく、牡蠣の天ぷら、鯵の

南蛮漬け、魚のあら煮、マグロの漬け、そして

鴨と海老と牡蠣入りの雑炊をタップリ食べて、

大満足。


現役の頃には、良く出かけていたお店なので、

久しぶりで懐かしかったなあ。


仲間の一人がこの近くの小学校を出ていて、

今も日本橋で会社を経営しているので、

日本橋の事情通なのです。

東京にいた頃は、彼の情報で、あちこち食べに

行きました。


人形町の辺りは、古い町並みが残っていて、

レトロな雰囲気が良い感じですね。


すき焼きで有名な今半も人形町にあります。


このお店は、お昼にはいつも長い行列が

出来る、かも数寄のお店「たま秀」です。

行列のお目当ては、名物の親子丼です。


食事の後に、近くの喫茶店でコーヒーを

飲みました。

このお店は、創業が大正8年という老舗です。

いかにも昔ながらの喫茶店ですが、美味しい

コーヒーです。


大いに喋り、笑い、食べて楽しい時間でした。

「また会う時まで、元気でいようぜ!」という

ことで散会です。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。