熱海桜はもう満開


ランキングをクリックして、応援して下さいね。


今日の熱海は、一日中雨でしたが、まだ小雨の朝の内に、市内の糸川沿

いの熱海桜を見に行きました。


今年は、開花が遅れましたが、もう満開に近いですね。


糸川沿いの熱海桜まつりは、先月26日に始まって、昨日で終ってしま

いました。せっかく満開になったのに、もったいないですね。


梅と桜が同時に見れるというのが、早春の熱海の観光のウリですが、

梅園の梅も見頃になったようです。


熱海桜の特色は、何といっても、咲くのが早いことです。


インドが原産の寒桜で、熱海には明治4年にイタリア人によって、植え

られたそうです。


市内の中心部を流れる糸川沿いに40本ばかり植えられています。


一昨年、篤志家の寄付によって、川沿いの遊歩道を整備し、新しい木

が植えられました。若い木が、大きくなるにはもう少し時間が必要な

ようです。


こうして、桜の花を見ていると、春が近付いていることを実感します

ね。


糸川沿いにある、熱海を愛した明治の文豪坪内逍遥の記念碑です。

   ちかき山に

   ゆきはふれれと

   常春日

   あたみのさとに

   ゆけたちわたる


熱海は、温泉の湯気も立ちわたって、暖かいねという歌です。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。