鶯の声


ランキングのバナーをクリックして、応援して下さいね。


東京の桜は、今日もう開花したようですね。

記録的な早さとか。近年の東京の桜の開花の早さは異常ですね。


来週末には、もう満開でしょうね。

あーあ、今年は残念ながら、東京の桜の花見に行けそうもないなあ。


ここ西熱海の桜(ソメイヨシノ)は、まだ開花してません。

水仙はこうして、沢山咲き始めていますが。


ガーデンの花たちもどんどん咲き始めました。


でも、こういう風に、一気に咲き始めるパターンは、花には良くないん

ですよね。徒長してしまって、丈夫な苗に育ちません。それに、花期

が短くなってしまいます。


クリスマスローズなんて、咲いたと思ったら、「はい、もうおしまい」

なんてことになりかねません。


さて、今日もミモザの写真のアップです。

一気に満開を迎えましたが、今年は盛りの期間も短そうです。


ミモザの花は咲き始めは、きれいな黄色ですが、峠を過ぎると、黄色が

濃くなり過ぎてしまいますね。


今日は、夕方家に帰ってから、ウオーキングに出ました。

もう、日が暮れかかっていましたが、鶯の鳴く声が聞こえてきました。


今年になって、初めて聞く鶯の鳴き声です。


     鶯の 谷よりいずる こゑなくは 

     春くることを たれか知らまし

           大江千里


鶯が谷から出てきて、鳴く声が聞こえなければ、春が来ることを誰が

知るだろうか。誰も知る人はいない。という歌ですね。確かに、鶯の

声を聞くと、しみじみと春を感じますね。


カフェミモザは、今日は臨時休業しましたが、明日から通常通りオープ

ンします。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。