映画「アルゴ」を見ました


ランキングのバナーをクリックして、応援して下さいね。


午後から降り出した雨が、夜になっても

強く降っています。

春の嵐(May storm)で、花が散り散りに

なりそうですね。


雨が降り出す前の午前中に、ガーデンに出て、

チューリップの写真を出来るだけ沢山撮し

ました。


チューリップの花期は短いですね。

もうあと10日位は、頑張って咲いていて

くれても良いのになあ。


先日、レンタル・ビデオで借りて来て、

「アルゴ」を見ました。

今年、アカデミー作品賞を取ったアメリカ映画

です。


1979年11月のイラン過激派による、アメリ

大使館占拠事件の時の実話です。


占拠の混乱の中で、6人の大使館員がカナダ大使

の私邸に逃げ込む。

残りの52名は人質に。

6人は捕まれば、処刑されてしまう。


CIAの人質救済のプロ(監督・主演ベン・アフ

レック)が6人を、カナダからロケに来ていた

ニセ映画「アルゴ」のクルーに仕立て上げて、

イランから脱出させるというストーリーです。


緊迫感とスリルに満ちたストーリー展開で、

ハラハラドキドキとても面白い映画でした。


アメリカとイランの関係は、この人質事件以降

悪化し、一向に改善されていません。

イランの核保有イスラエルの問題も絡んで、

解決が難しい問題となっていますね。


日本を取り巻く国際的な環境も、最近緊迫化

していて、こういう事件も決して他人事とは

思えません。


人質事件どころか、もっとダイレクトに日本が

ミサエルのターゲットとなる可能性も懸念される

状況になってきました。


のんびりとガーデニングなどしている場合では

ないのかなあ。

ガーデニングは、世の中が平和であることが

大前提ですね。


と言っても、そのために何が出来るわけでも

ありませんが。

無力感を感じながら、ひたすら物騒なことに

ならないように祈るばかりです。


この嵐も明日の朝までのようですね。

明日の朝は、起きたら、先ずはガーデンの様子

をチェックしなくては。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。