今日もチューリップ


ランキングのバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日の熱海は、快晴でとても良いお天気の一日でした。

風がなかったのが何よりですね。あー、気持ち良かった!!


毎日で恐縮ですが、今日もチューリップの写真のアップです。

何しろ、今が見ごろですからね。


今日は、午前中に芝生の手入れを二時間ほどしました。

芝生の中に生えてきた雑草を抜いたり、高麗芝の中に生えている西洋芝

を引っこ抜いたり、手間のかかることです。


少しづつ、茶色だった芝が緑になってきていて、もう少しで一面緑の芝

生になるのが楽しみだなあ。


きれいな芝のためには、手間がかかっても仕方ないか。



    大部分の人間は植物と同じように各々隠れた特性を

    持っており、偶然がそれを発見させる。


        ラ・ロシュフコー 「箴言集」


植物の隠れた特性って何なのですかね。きれいな花なのに、毒がある

なんてことだと、人間にもありますね。


でも、植物より、人間の方が複雑で、隠れた特性を発見しにくいです

ね。


こんな日は、一日中ガーデンに出ていて、花を見て過ごしていたかった

です。まあ、そうはいかないのですが。


朝、午前中、午後、夕方の各々の日光輝きの変化によって、花の表情も

刻々と変化していきます。眺めているだけで飽きません。


今日は良いお天気と言っても、春というより、初夏のお天気でしたね。

このまま、初夏になってしまうと、結局、春らしいお天気の日は、あま

りなかったことになります。


この前どこかで、「日本は四季の国から、冬、夏の二季の国になって

しまうと」いう話を聞きましたが、絶対そうなって欲しくないですね。


変化に富んだ美しい四季こそ日本の良さですからね。それに、冬と夏

だけでは、ガーデニングなんて成り立ちませんよ。


ヴァイオレットのチューリップは、花弁があまり開かず、花が長持ち

するようです。


白のチューリップはすぐに花弁を開いてしまい、対照的ですね。

同じチューリップの花でも、個性があるようです。


夕方はウオーキング、夜は源泉かけ流しの温泉に入って、疲れを癒やし

ました。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。