運転免許更新


ランキングのバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日の熱海は、昨日の夜まで吹き荒れた強風が止んで、一日中良いお天

気でした。


毎日、日変わりで、くるくると変わる春のお天気ですね。

ガーデンでは、まだまだ、チューリップはきれいに咲いています。


今日は、車の免許の更新に行きました。更新自体は、近くの警察で簡単

に出来ました。


しかし、今回は、高齢者運転講習を終了していることが条件となって

いて、仕方なく予め近所の自動車教習所で講習を受けました。


車の運転は、50年以上もしていて、今も毎日運転しているので、

「何が高齢者講習なんだ!そんなもの必要なのか!」と不愉快な気持ち

で講習に行きました。それに講習代として5800円も取られるので

すよ。


講習は、先ず高齢者の、動作の速さや正確さの衰え、記憶力・判断力の

低下、視覚機能の衰え、体力やバランス感覚の低下などについて講義が

あり、これを裏付けるため、様々な機械を使ってのテストがあります。


機械でのテストの結果は、同世代での評価と30−59歳との比較

で数字で示されます。うーん、こればっかりは数字で出てくるので、

受け止めざるを得ないですね。同世代での評価は「普通」でしたが、

30−59歳との比較では、「やや劣る」でした。


最後に、教官が一緒に乗って、教習所の中を運転します。車庫入れや

S字カーブなどもあります。しかし、テストではなく、講習なので、合

格とか不合格ということにはなりません。


この講習の目的は、高齢者は事故率が高いこと、運転能力が衰えている

ことを自覚させることにあるのでしょう。


自分の運転能力の衰えを知らされて、ガッカリはしましたが、事故防止

のため、こういう講習は仕方ないのかなと、講習を終えて思いました。


65歳になると、運転免許の自主返上が奨励されていますが、冗談じゃ

ないですね。まだまだ、ハンドルは手放せません。気を付けて運転はし

ますが。


免許は、ゴールドなのに3年間後に更新です。次の更新時には、より

チェックが厳しくなるようです。やれやれ。


今日買った宿根かすみ草の苗です。


明日は、市場に買い出しに行きます。

ガーデニングをする時間があると良いなあ。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。