鎌倉東慶寺


ランキングのバナーをクリックして、応援して下さいね。


東慶寺の庭の十二単ジュウニヒトエ)です。


今日は逗子の母のところに行った帰りに、

鎌倉の東慶寺浄智寺円覚寺を訪れました。


毎週のように鎌倉に行っているのですが、観光

をする時間がなく、どこも行ったことがあり

ません。


今日は、少し時間を取って、北鎌倉の三つのお寺

を駆け足で見て歩きました。

いずれのお寺も初めての見学でした。

あー、よく歩いたなあ。


先ずは、東慶寺です。

ここから入ります。


東慶寺の説明の書かれた立札です。

明治までは、尼寺で、駆け込み寺または縁切り

寺として有名ですね。


モミジやカエデの新緑が目に沁みるようで、

とてもきれいでした。


六月頃には、花菖蒲がきれいに咲くようです。


花がきれいなお寺として有名なようですが、

今は桜が終わって、アジサイや花菖蒲が咲く

までの端境期のようでした。


でも、新緑がとてもきれいで、心が洗われる

ような庭でした。


ゴールデン・ウイークの合間のウイーク・デイ

のせいか、境内は人も少なくとても静かでした。


このお寺には、西田幾多郎和辻哲郎高見順

鈴木大拙小林秀雄など有名な哲学者や文芸家

の墓があります。


静かでとても良いお墓ですね。

今日は、東慶寺の写真のアップだけで終わり

ます。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。