アジサイの剪定

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


アナベルが咲いています。

アナベルは北アメリカ原産のアジサイなの

ですね。


普通のアジサイは、8月中旬に来年の花芽が

つきます。

この前の7月いっぱいまでに、その年に咲いた

花を剪定をしないと、翌年沢山花が咲き

ません。


でも、アナベルは花芽が翌年の4月の新芽に

つきます。

このため、咲いた花は放っておいて、冬の間

に剪定すれば良いそうです。


とにかくアジサイは花が終わったら、直ぐに

剪定することが必要なのですね。

ついウッカリそのままにしておきそうだなあ。

剪定を忘れないようにしないとね。


家の裏庭です。

ホスタ、アジサイ、つわぶきなどが植わって

います。


作るのは大変だったのだけど、表の庭と比べて

つい手入れをサボりがちです。

時々は草取りをしてやらないと、草が生えて

きてしまいます。


ピンクのカンパニュエラの花弁が露に濡れて

います。


今日の熱海は曇りの一日で、時々霧が出たり

して、湿っぽいお天気でした。

西日本や東海では猛暑のようですが、ずいぶん

お天気が違いますね。


ピエール・ド・ロンサールは、次々に花を

咲かせる頑張り屋のバラですね。


ガーデンの緑が日を追うごとに濃くなります。

木々や芝の緑を見ていると目が休まります。


今日も午後遅くに、庭仕事をしました。

蒸し暑いし、蚊がブーンと攻撃してく最低の

コンデイションですね。

しかし、黙々と庭仕事。ガーデナーに休みは

ないのだ!

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して
くださいね