新橋散歩

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


華やかだったカンパニュエラの季節は、

夏が来るともう終わりです。

でも、切り戻した茎からツボミが出て、

まだ花を少しだけ咲かせています。

名残り雪じゃなくて、名残りカンパですね。


このインパチェンスは花が薔薇のようです。

こちらは夏花で、これからますます元気に

なります。


今日は用事があって、東京に行きました。

新橋で時間が少しあったので、歩いていたら

烏森神社の前に出ました。


雑然としたビル街の中にある神社ですが、

千年以上の歴史がある由緒ある神社です。


神社の境内です。

小さな神社ですが、庭師が二人で植木の手入れ

をしていました。


周辺はサラリーマンの飲食街です。

昔は夜に時々出没したことがありますが、

昼間歩いたことはあまりなかったですね。


一見あまり変わっていないようにも見えますが、

昔あったお店が無くなっていたりしていて

、良く見るとやっぱりかなり変わっていました。


新橋駅前のニュー新橋ビルの地下は、まるで

昭和レトロの世界です。

オヤジのパラダイスですね。


新橋の汐留口は再開発ですっかり変わって

しまいましたが、烏森口は雑然としたまま。

これこそ新橋だなあ。

あまり変わって欲しくないものです。


歩いている途中にあったワンコイン鰻のお店。

お昼時だったのでうな丼のダブル(1000円)

を食べてみました。

味はまあそれなりでしたね。


好物の鰻の値段が上がって、とても高くなって

しまいましたね。

野田岩とまでいかなくても、宮川、伊勢定、

神田川、竹葉亭など久しく行っていないなあ。


帰りに逗子に寄って、夕方熱海に戻りました。

明日もオフです。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね