落語「短命」

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


昨日は朝から外出したので、水やりをしな

かったら、プランターの花たちが乾燥して

萎れていました。

暑いと一日でも水やりを怠るとダメですね。


焦って、たっぷりと水やりをしたら、ほどなく

小雨が降ってきて、午後にはかなり雨が降り

出しました。

うーん、天気予報は曇りだったのに!

芝や花壇にも、しっかりと水やりしてしまった

ではないか。


赤いピエール・ド・ロンサールも雨に濡れて

います。


こちらのメアリーローズも雨に濡れています。


テラスのベンチとテーブルも雨に濡れています。


今日は「林家たけ平落語 おもしろ講座」に

行って来ました。

今年3回目です。

一時間半の内、最初の一時間が落語に関する

講義、後半30分で落語を一席聞かせてもらい

ます。


この講義が面白いのですね。

今日は「落語まめちしき」ということで、

落語界の様々な言葉について教えてもらい

ました。

もちろん、楽しく大笑いしながらの講義です。



例えば、寄席の出演料は、「ワリ」というのだ

そうですが、そのシステムについての説明。

そのほか、とても興味深い話ばかりでした。


今日の一席は「短命」という古典落語でした。


近所のものすごい美人のおかみさん。

旦那が3人も若死にしてしまう。

不思議に思った八五郎が大家さんにその訳を

尋ねると、ふるいつきたくなるような美人で、

大店のおかみさん。


時間もあるし、あまり仲が良すぎると旦那は

「短命」なんだよと言わるが、どうも合点が

いきません。


家に帰った八五郎、怖いおかみさんとやり取り

している内に「アッ、オレは長命だ」と分かる

のがオチです。

少し色っぽい落語です。


夜になると、7月15、16日の来宮神社

例大祭「こがし祭り」の準備のため、町内の

子供たちが太鼓の稽古をしているのが聞こえて

きます。


山車の飾り付けの準備も始まっています。

熱海の夏の夜のとても華やかなお祭です。

今年も参加するつもりですが...。


明日もお天気はあまり良くなさそうですね。

カフェミモザは、明日まで定休日です。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね