コニファーの成長

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


東京など関東地方はもう梅雨明けで、今日は

猛暑となったようですね。

しかし、今日の熱海は一日中暗く曇って、

時々小雨が降り、まだまだ梅雨のお天気でした。

この熱海のお天気、一体どうなっているのか

なあ。


その上、昨日から吹き始めた名物の強風が、

今日は一日中吹き荒れました。

「もういい加減にしたらどうかね!」と言い

たくなるほど、執拗な強風です。


強風にあおられて、ガーデンの木が、左右に

大揺れします。

この強風で、カナダカエデの枝が何本か

ポッキリと折れてしまいました。

この木の枝は、去年も強風で折れたんだ

よなあ。

「あまり急いで成長すると危ないよ」といつも

注意しているのだけど...。


写真では分かりませんが、このアーチも

強風でかなり傾いてしまいました。

やれやれ、これを直すのにはかなり手間が

かかりそうだなあ。

せっかくアイスバーグクレマチスがアーチ

を覆うようになってきたのに。


玄関のコニファーもとても大分背が高くなり

ましたが、この木は風に強くて、強風でも

倒れません。


隣りのコニファーたちも随分成長してきて

います。


これは4年前に引っ越してきて、庭づくりを

始めた時の同じ場所の写真です。

こうして見ると、4年の間に木は随分成長する

ものです。

もうあまり伸びなくても良いのだけど、

そう都合よくはいかないなあ。


このコニファー(エレガンテシマ)はどんどん

背が伸びています。

あまり大きくなり過ぎないように、今度枝を

詰めなくては。



自分の仕事を愛し、その日の仕事を完全に

成し遂げて満足した。ーー軽い気持ちで晩餐

の卓に帰れる人が、世に最も幸福な人である。

     ワナメーカー


いくら年を重ねても、中々この境地には達し

ないなあ。

自分の仕事を本当に愛するということが先ず

難しいことだよねと、今日はカフェの後片付け

をしながら考えていました。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね