ミモザの花芽

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


ふと気付くと、ミモザの木にもう花芽が

付いていました。

ミモザの花が咲くのは、ずっと先の来年

の3月なのにね。

今からもう、来年の花の準備をしている

のだなあ。


今日も熱海は、一日中蒸し暑いお天気。

でも、気温はそんなには上がらず、日陰では

30度以下でした。


今日は、午前中に花壇の中で、色々な花や木が

育ち過ぎて、ジャングル状態になっている

箇所を整理。


伸び過ぎたり、枯れた花の株を抜いたり、

覆い被さっている木の枝を切ったり。

這いつくばったり、しゃがんだりして、

負荷のかかる仕事です。


切り取った株や葉は、一旦芝生の上に山積み

します。

後でカットして、ゴミ袋に詰めます。

やぶ蚊に刺され、泥まみれになって、今日の

庭仕事は終わりです。


どんどん育って、株を増やし、花壇がジャン

グル状態になる原因の一つはこの宿根の

ヒマワリです。


花もあまりきれいではないし、他の花の成長

を邪魔するので、今日は株を大分引き抜き

ました。

あ〜、こんなことなら植えなければ良かった。


ミソハギもどんどん株が増えて、放っておくと

収拾がつかなくなります。

とにかく丈夫な花で、株がやたらに増えます。


冬の間に、相当株を整理したのですが、今年も

また沢山の株が育って、花を咲かせています。

まあまあ、きれいな花なのですが、あまりに

元気が良すぎます。


今日も夕方は、ウオーキングに行きました。

アブラゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ

同時に鳴いています。

蝉時雨の中を汗をかきながらのウオーキング

疲れました。

オフなのに、何だかあまり休めないんだなあ。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。