カフェ ル・ヴァン

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


南軽井沢の永倉にあるル・ヴァン美術館の

カフェが素晴らしいというので、行って

来ました。


文化学院の東京の駿河台にあった建物が移設

されて美術館になっています。


カフェは庭に面したテラスにあります。

芝の緑がすごくきれいで、気持ちの良い

イングリッシュガーデンです。


ボーダーには、色々な宿根草の花が植えられ

ています。

これは白のフロックスですね。


宿根アスターも咲いていました。

ガーデンは、手入れがとても良く行き届いて

いました。


ベルガモットの花は咲き終わっていました。


カフェで冷たいアイスコーヒーを飲みながら

ノンビリ。

こんなに広くて気持ちの良いガーデンがあった

ら良いなあと思いました。

でも、管理が大変ですね。


こちらは、人混みでごった返す軽井沢の

旧道の通りです。

この辺りの軽井沢は、完全に観光地化して

いますね。

新しいお店がどんどん増えていますが、

あまり魅力的なお店はありません。


軽井沢のお土産は、戦前から別荘を持っていた

外人たちが持ち込んだパン、ジャムなどの

ようです。


日本橋のミカド・コーヒー。

名物のモカソフトアイスを買う人で、行列が

出来ていました。


旧道にある観光会館です。

混雑している旧道には閉口で、あまり長居を

せずに早々に退散しました。


翌日、大賀ホールの音楽会に行きました。

この話はまた明日にします。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。