仲秋の名月だ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


今晩は中秋の名月ですね。

使っているコンパクト・カメラで撮れる月は

こんなものです。

実物の今夜の月は、空気が澄んでいるせいか、

すごくきれいでした。


月見れば 千々に物こそ悲しけれ 

我が身一つの秋にはあらねど

      大江千里


秋の夜の 月にいくたび ながめして 

物思ふことの身に積もるらむ

      参議雅経


後鳥羽院撰の「時代不同歌合」の中の二首です。

この歌集は、時代が異なる二人の歌人の同じ

テーマの歌を歌合せとして、百五十番選んだ

歌集です。


大江千里(8世紀末ー9世紀初め)の歌は、

百人一首に入っている有名な歌ですね。

千年以上も前の歌なのに、とても分かり

やすくて、今の私たちにも深い共感を呼ぶ歌

だと思います。


藤原雅経は、(1170−1221年)大江千里

より、200年以上後の歌人です。

「み吉野の 山の秋風 さ夜ふけて ふるさと寒く

衣うつなり 」という歌が百人一首に入って

います。


雅経の月の歌は、「秋の夜の月を何度も眺めて、

物思いに沈み、物思うことがこの身に重なって

しまった」という歌です。

ちょっと、大江千里の歌には敵わない感じ

ですね。


赤いピエールド・ロンサールが一輪だけ

咲きました。


メアリー・ローズは何輪か咲いています。


「しのぶれど」も一輪咲いたのですが、

ツボミを虫に齧られて傷だらけの花になって

しまいました。


今日は、一日中頑張って、庭仕事をしました。


もう、暑くて大変ということはないのですが、

やぶ蚊にあちこち食われて痒いのなんの。

蚊取り線香を炊いて、ムヒを塗りながら頑張り

ました。


カンパニュエラの苗がもう売られていたので、

早速買い求めました。

カフェ・ミモザのガーデンには、欠かせない花

ですからね。


でも、花が咲くのは、来年の5−6月。

ガーデナーの頭の中では、もう来年の花壇の

計画が始まっています。


カフェ・ミモザは明日から営業です。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。