つつましく咲く


今日の熱海は、夏に逆戻りしたようなお天気で、ものすごく暑い一日でした。

秋を待って咲きだしたシュウメイギクには、この暑さかなり堪えたでしょう。


シュウメイギクだけにではなく、暑さは私にもかなり堪えました。

庭仕事の途中で、珍しく疲れてしまい中断。昼寝をしてしまいました。


母の葬儀があって、このところかなり忙しくしていたので、疲れが溜まっ

ているのかもしれません。


昼寝から起きて、ガーデンに出てみると、もう夕暮の気配です。

お彼岸が過ぎて、これからは日毎に、昼間が短くなりますね。


夏の間、全然元気がなかったダリヤの花が、今朝咲きました。

ダリヤは夏花なのに、どうしたことやら。


これはミセバヤの花です。ベンケイソウ科の宿根草です。


    まっさらな 今日(こんにち)さまの ひかり受け

    ミセバヤの花 つつましく咲く

             鳥海昭子


ミセバヤの花は、日本原産の花です。

確かにつつましく咲いている感じですね。


種がこぼれて咲いたトレニアの花。

芝生の中なのですが、折角咲いた花なので、抜かずに咲くにまかせています。



人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。