あしたの力湧く

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。

ガーデンのポーチュラカが、こんなこと

言ってました。


「頑張って、夏中咲いてきたのに、ブログで

一度もアップされないなんて、どういうこと

ですか。これじゃ、やる気をなくすよなあ。

ブウブウ」。


ゴメン、ゴメン。確かにそうだよね。

何となく君たちは、地味で、目立たず、ブログで

取り上げてこなかったことを認めます。

でも、アップするのは、今日一回限りかなあ。


白のシュウメイギクとチョコラーテ。

こちらは、たびたび登場しますね。何となく、

アップしたい魅力があるんです。


今日は、朝から外出していて、熱海に戻った

のは、夕方暗くなってからでした。

長い一日でした。


このちょっと気持の悪い花は、アシタバ

花です。


我が家を建てる前は、この土地は空き地で、

アシタバが沢山生えていたそうです。

まだ、家の裏に、当時の生き残りが生えて

います。


春先に、アシタバの新芽を摘んで、てんぷらに

して食べると美味だそうです。

「試してごらんなさい。美味しいですよ」と言われ

ましたが、まだ試していません。

この花を見ちゃうとね。


アシタバを 摘みし手匂う 摘みながら

あしたの力湧くと 思えり

       鳥海昭子


それほど強くはないけれど、匂いがあるんです。

来年の春には、新芽を摘んで、食べてみようかな。

本当に力が湧くと良いのだけれど。


明日は東京に行く用事があります。

今は強い風が吹き荒れていますが、明日は

お天気どうなるのでしょう。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。