暗い日曜日

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。

明け方、ウトウトとしていたら、強い風と

雨の音が聞こえてきました。

起きて外を見ると、強い風が吹き荒れて

います。


フラフラしていたアーチはまたも引っくり

返っていました。

もう、倒れたアーチの写真は、ウンザリなので

アップしません。


今日は一日中雨で、本当に暗い日曜日でした。


古いシャンソンに「暗い日曜日」というのが

あるのをふと思い出しました。

あまりに暗い歌なので、この歌を聞いて自殺者が

続出。放送禁止となった

そうです。1936年のパリ、第二次大戦前の

暗い時代のことです


     Sombre dimanche
     Les bras tout charges de fleurs
     Je suis entree dans notre chambre
     Le coeur las
     Car je savais deja
     Que tu ne viendrais pas
     Et j'ai chante des mots d'amour
     Et de douleur
     Je suis restee tout seule
     Et j'ai pleure tout bas
     En ecoutant hurler la plainte des frimas


     暗い日曜日
     私は両腕に花をいっぱい抱えて
     疲れ切った心で
     私達の部屋に入った
     私はもう知っていた
     あなたが来ないことを
     そして私は愛と苦しみの歌を歌った
     たった独りきりで
     そして低い声ですすり泣いた
     霧氷がうめき叫ぶのを聞きながら


何とも暗い詩ですね。

詩だけではなく、メロデイも暗いし、歌って

いるダミヤの声も低くて、哀調を帯びていて、

聞いていると気が滅入ります。


そして歌は、「あまりに苦しかったら、私は

いつか日曜日に死のう」と続きます。

本当に暗いなあ。


ダミヤは、「シャンソンの悲劇女優」と呼ばれ、

戦前から戦後にかけて人気のあった大シャンソン

歌手です。


子どもの頃に、ラジオから流れる歌声を聞いた

ことを覚えています。

ダミヤが歌った「人の気も知らないで」という

シャンソンも有名ですね。


明日は晴れて、明るい月曜日になりそうです。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。