マリーゴールド・ホテルで会いましょう

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日の熱海は、午前中に、雪が舞いました。

でも、同時に太陽も差してきて、天気雨

ならぬ、天気雪でした。


明後日が大寒ですからね。

寒いのは仕方がないですかね。


寒さの中でも、きれいな花を咲かせている

ストック。

寒々としたガーデンを彩る、春までの貴重な

つなぎ役です。


先日、DVDで、「マリーゴールド・ホテル

で会いましょう」を見ました。

いやー、良い映画でした。シニアには、とても

身に沁みる映画ですよ。イギリス映画です。


各々色々な問題を抱えた7人のイギリス人の

シニア達が、インドでの豪華リゾートでの

老後の生活という謳い文句に惹かれて、インド

のジャイプールにやって来る。


でも、着いてみると、豪華ホテルは、古くさい

ボロホテル。若い支配人が再建に取り組んで

いるが頼りない。


老境の7人は、皆、様々な問題を抱えています。

そして、強烈な異文化下での様々な体験、

出会い、ロマンス。


主演のジュディ・デンチの役は、40年間

連れ添った夫が他界。

残された夫の負債を返済するために、家を

売って、インドでの一人暮らしを選択して、

やって来る。

息子は、英国での同居を勧めたのですが。


ラストの方で、彼女が言ういくつかのセリフ

が実に良いんだなあ。


「失敗するのは怖いけど、一番怖いのは昨日

と同じような日が続くこと。」


「変わるには、もう年だと思う時もある。でも

本当の失敗はやらないでおくこと」


「最後は、全て上手く行って大団円になる。

上手くいかないとしたら、まだ途中だから」


それぞれ、とても味わい深い言葉でした。


今日は、朝の内に、アグロステンマ、千鳥草、

ルピナスなど買ってあった花の苗を植え込み

ました。寒かったけれど、無事終了しました!


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。