熱海桜が咲いてます

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


日本一開花が早いのが売り物の熱海桜が

開花しました。

きれいなピンク色の八重の桜ですね。


伊豆の桜と言えば、河津桜が有名で、熱海桜は

あまり知られていませんね。


河津桜は、2月半ばにならないと咲きませんが、

熱海桜はもう7分咲き位です。


熱海梅園の梅がそろそろ見ごろで、梅と桜が

同時に見れるというのが、熱海のセールス・

ポイントなのですが...。

その割には、あまり良く知られてなくて、

人気がありませんね。


市内のあちこちに、バラバラに植わっていて、

河津桜のような桜並木がないのが一因でしょう。


昨年、市内の中心部を流れる糸川沿いに、

熱海桜が植えられて、遊歩道が整備され

ました。

ここを熱海桜の見所にしようということなの

でしょう。


まだ、若い木が多いのですが、段々育ってきれい

になっていくと良いですね。


まあ、周りの景観がイマイチなので、京都の

白川通りの優雅な景観とは、とても比較になり

ませんが。


糸川桜まつりの期間中は、色々な催しものも

行われています。

夜間、ライトアップもされています。


この糸川遊歩道の整備は、大塚実さんという、

個人の寄付でまかなわれました。

大塚商会創始者の方のようですが、熱海梅園

の整備も、同氏の寄付で行われました。


個人が市内の美化のために、私財を提供される

というのは、大変貴重なことだと思います。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。