ブルージュ旅行

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 パリ滞在中に、ベルギーの
 ブルージュに一泊旅行に
 行きました。

 美しい街並みと運河の街で
 す。

 先ずパリの北駅から、ブラ
 ッセルまで、高速鉄道
 行きました。

 パリの鉄道の駅には、赤い
 ベストを着た案内係がいて
 発車ホームなどを親切に
 教えてくれます。

 大きな駅では、発車ホーム
 など分かりにくいので、
 中々良い制度だと思いまし
 た。

 このオランダのロッテルダ
 ム行きの汽車に乗って、
 ブラッセルで下車します。
 速度は、日本の新幹線並み
 ですかね。

 ブラッセルからベルギー内
 の一般鉄道に乗り換えて、
 ブルージュまで行きまし
 た。

 パリから、2時間半位の
 鉄道の旅です。

 ブルージュの駅からバスに
 乗って、市内の中心街にあ
 るホテルに向かいました。

 右手のホテルの看板の所に
 ある小道を入るとホテルが
 あります。

 カフェミモザのお客様が
 ブルージュに旅行された
 時に泊まられて、とても
 快適だったというホテル
 を紹介して頂き、ネット
 で予約しました。

 運河沿いのとても清潔で、
 静かな良いホテルでした。

 チェックインをするには、
 早く着き過ぎたので、荷物
 を預けて、近所を散歩する
 ことにしました。

 ホテルの近くの広場です。
 広場に出る道には、色々な
 ショップがあります。

 中でも、ベルギー名物の
 チョコレートのお店が沢山
 ありました。

 運河をめぐる遊覧船の乗り
 場です。

 ここに来たら一度は乗らな
 くてはね。

 午後に乗って見ることにし
 ましょう。

 ランチタイムになったので
 近くのレストランで、名物
 のムール貝を食べました。

 ニンニクを入れて、ワイン
 蒸しにしたシンプルな料理
 です。
 フライド・ポテトが付きま
 す。

 美味しかったのですが、
 このボリューム!
 洗面器に一杯という感じで 
 最後には少し持て余しまし
 た。

 レストランの前のレンガ造り
 の家。
 ブルージュには、こういう
 建物が多いですね。

 お昼時なので、レストラン
 は観光客で一杯になってき
 ました。
 さて、チェックインが出来
 る時間になったので、ホテ
 ルで一休みしてから、市内
 見物に出かけましょう。