あれから50年!

[人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、1964年10月10日に、

東京オリンピックが開会してから50年に

なるのですね。


エー、もう50年になるのかあ。

と今更ながら、月日の流れの早さに

驚かされます。


綾小路きみまろの決まり文句「あれから

40年」どころじゃありません。

「あれから50年」になるのですね。


50年前の10月10日、オリンピック

の学生通訳として働いていて、幸いにも

開会式を国立競技場で見ることが出来

ました。


抜けるような青空の下での華やかな開会式。

今でも鮮やかに記憶に残っています。

そうかあ、もう50年になるのかと、

まだブツブツ言っています。


東京オリンピックを契機に、東京の街は

大きく変貌しました。

新幹線、高速道路、青山通りなどの拡張など

あちこちで突貫工事が行われ、毎日東京の

景色が変わっていきましたね。


今日より明日、明日より明後日と毎日変化し

成長していく良い時代でした。


オリンピックの後も、日本は高度成長が続き、

どんどん豊かになって

行きました。


高度成長の後には、バブル時代が到来。

まるで日本が、世界を支配するかのような

思い上がりの時代を経験。


バブルが崩壊すると、その後は長い停滞と

衰退の時代に入ってしまいました。

そして、未だに、停滞の時代を抜け出せずに

います。


振り返ると、この50年間は、前半は

明るい成長期。

後半は長い停滞の時代でしたね。


この50年間、自分なりに一生懸命生きて

きました。

50年の間には、アップ、ダウン色々なこと

があったなあ。

そりゃ50年もの間、平坦な道という訳には

いきませんよね。


親しかった友人が、何人も亡くなって

しまったのに、こうして元気でいられる

ことに、何よりも感謝しなくては。


正直なところ、2020年の東京オリンピック

にあまり関心がありません。

まあ、頑張って成功させて下さいね。