うつろふ秋に

[人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日も爽やかな秋晴れでした。

ウインター・コスモスの花も咲いて、

秋らしい日和です。

    
 この頃の空コスモスの良く似合ふ

       後藤比奈夫


秋晴れの空に、コスモスの花が良く似合い

ますね。


夕方、と言っても、まだ午後4時頃の

ガーデンです。

もう、影が出来て、薄暗くなり始めて

います。

午後になると、陽が直ぐに傾いてきます。


これからどんどん日が短くなりますね。


夕方、ウオーキングに行きましたが、

歩いている内に日が傾き、気温も下がって

きました。


ハマギクの花です。


うゑし時 花まちどほに ありしきく

うつろふ秋に あはむとや見し

    古今和歌集 大江千里


植えた時には、花の咲くのが待ち遠し

かった菊だが、色が変わり、衰える秋に

逢うとは思っていただろうか。


「うつろふ秋」という言葉が良いなあ。

美しい花も、色が変わり、衰えてしまう

無常の秋ですね。


夕陽を浴びているレース・ラベンダー。

薄緑色の葉がきれいですね。