今日は和風で

[人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


ウインター・コスモスやアメジスト・セージ

の花が、秋らしく咲いています。

日毎に秋が深まっていきますね。


一度は枯れてしまったオキザリスの花が

また咲きました。

鮮やかなピンクですね。


さて、今日は粋な和風の世界で行きましょう。

どうしていきなり和風なの?

まあ、あまり深い訳はないんです。

タネ切れだもんで。


気前がようて男前  

たんとお宝持っていて

私にやさしくしてくれて 

粋な小唄も唄える

ようなそんなお方はいないかえ 

先ず少ないねー



こんな端唄がありますが、昔の粋な男の条件は、

こうだったのですね。

自慢じゃないけど、全く当てはまらないなあ。

小唄を多少齧っていますが、一行目の条件を

全然満たしてないや。


都々逸というのは、下ネタのかなり際どい

歌詞が多いのですが、敢えて花と関係の

ある上品なものを拾い出してみましょう。

なにせ、これはガーデニングのブログです

からね。


上を思えば限りがないと 

下を見て咲く百合の花


君は野に咲くあざみの花よ

見ればやさしや寄れば刺す


咲いた花なら散らねばならぬ 

恨むまいぞえ小夜嵐


クリスマス・ローズの種が散って、小さな株

が自然に育っていました。

葉蔭に隠れていたので、明るい場所に植え

替えてやりました。


カフェミモザは、明日から3日間定休日です。