ゆく秋の形見

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


日毎に、落葉樹の紅葉が進んでいます。

カフェミモザのガーデンには、そんなに

沢山の樹木はありませんが、

カエデやカツラなどの木の葉が、紅葉して

います。


このカエデの木は、紅葉が始まる前に、

かなり葉が散ってしまいました。

散らずに、こうして紅葉している葉は、

ほんの一部です。

全部紅葉していたら、さぞかし見事だった

でしょうに。


どうやら、虫のせいかもしれません。

背丈だけは、随分高くなったのですが。

新緑も紅葉もきれいな木なのに残念です。

木を育てるのも中々難しいですね。


これはまだ小さなカエデですが、今のところ

順調に育っています。


お向かいの家の石垣のアイビーがきれいに

紅葉しています。


我が家の石垣のアイビーは、このように

全く紅葉していません。

きっと、種類が違うアイビーなのでしょう。


出窓から見えるブドウの葉も色づいています。


今日は、幸い雨は降りませんでしたが、

明日からは、お天気が崩れるようですね。


ゆく秋の 形見なるべき もみぢ葉は

あすは時雨と 降りやまがはむ

    新古今和歌集  権中納言兼宗


去ってゆく秋の形見となるはずのもみぢの葉は、

明日は時雨と区別がつかないように降るの

だろうか。