誉め上手

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日の熱海は、朝から底冷えのする一日でした。

そして、夕方になって、冷たい雨が降り始めました。

夕暮れのガーデンは、寒々としています。


寒いガーデンの片隅に、白の秋明菊が一輪咲いているのを見つけ

ました。もう、秋明菊の季節はとっくに終わってしまったのに。


種が散って実生した小さな苗の花です。

秋明菊は、こうして自然に株が良増えていきますね。


今日は、ラ・ロシュフコ―のこんな言葉を引用します。


   称賛を固辞するのは、もう一度誉めてほしいということ

   である。


「いや―、そんなことないですよ。とんでもない。」と言いながら、

本当は、もう一度誉め言葉を言ってもらいたいのですね。


そうか。誉める時は、誉めまくりでいかなければいけないんだ。

ラ・ロシュフコ―の言葉は、誠に辛辣ですね。


こんな言葉もあります。

   
    人から与えられる賛辞にふさわしくありたいといと願う

    気持ちは、われわれの徳性を強める。また、頭の良さ、

    勇気、美しさなどに与えられる賛辞は、それらをいっそう

    豊かにするのに役立つ。


誉められるということによって、嬉しいだけでなく、益々美点が

伸びるんだ。

誉められると、それにふさわしくありたいという気持ちになるん

ですね。


まあ、あまり誉められたことがないもんで、その気持ちが良く分か

りませんが。


でも、こんな言葉もあるなあ。


   人があなたに「お若く見えますね」と言い始めたら、年を

   取ってきた証拠だ。

           マーク・トウェイン


そう言えば、たまにこう言われるなあ。

まあ、他に誉めることがないからなのですね。


カフェミモザは、明日から3日間の定休日に入ります。