落ち葉掃除

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


昨夜は、風雨が強くなり、雨が窓を打つ音が

聞こえました。

朝起きると、ガーデンには一面の落ち葉です。


落ちているのは、カツラ、トウカエデ、隣りの

家のクリの木等々。

あーあ、これはひどいなあ。

片付けるのが大変だよ。

と、ブツクサ文句を言いながら、午後から落ち葉

の掃除を始めました。


ただ掃除しているだけでは、詰らないので、

きれいな葉だけ選んで並べてみました。


赤く紅葉したトウカエデの葉がきれいですね。

黄色くなったカエデの葉は、ハート型なの

だけど、色は鮮やかさに欠けますね。


芝生の上の落ち葉を片付けるのは、それほど

面倒ではないのですが、問題は花壇の中に

沢山積もっている落ち葉です。


花の苗を踏みつけないように注意しながら、

這いつくばって、一枚づつ拾わなければなり

ません。


取り終えると、あーあ、腰が痛くなっちゃい

ました。

お茶を飲んで休憩したら、すぐに治りました

けどね。



もし冬がなかったら、春の訪れはそんなに

喜ばれないだだろう。

もし私達が逆境を乗り越えなければ、成功も

それほどうれしく感じないだろう。

      アン・ブラッドストリート


こうして、冬が来て、大変だからこそ、春の喜び

が増すのですね。


こちらの葉は、カナダカエデの葉です。

形と色がトウカエデとは違いますね。