数ふれば

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


寒さの中で咲いているイングリッシュ・

デ―ジーです。

常緑の多年草で、地味だけど、寒さに

強い花ですね。

こぼれ種から芽が出て、株が増えています。


こちらは白のマーガレットです。

マーガレットは、大きくなると株の幹が

太くなって、木の幹みたいになってしまい

ますね。

多年草といっても、マーガレットがきれいに

咲くのは、2年間位でしょうか。


今年もいよいよあと10日となってしまい

ました。

この時期の気持ちにぴったりなのは、

この歌です。


数ふれば 年の残りもなかりけり 

老いぬるばかり かなしきはなし

    新古今和歌集  和泉式部


数えてみると今年の残りもなかったよ。

老いてしまったことほど悲しいことは

ない。


毎年、年末には、この歌の重みが身に沁みて

感じられます。


ネメシアの花は、本来は耐寒性の弱い

一年草なのですが、最近はこの花のように

寒さに強い多年草のものもあります。


先日植え込んだデルフィニュウムの苗です。

まだ、なんだか頼りないですね。

無事に育って、来春にはきれいな花を咲かせ

てほしいなあ。


カフェミモザの営業は、年内はいよいよ

明日までとなりました。

オフに入ったら、庭仕事に精を出すことに

しましょう。

手付かずになっている庭仕事は、いくらでも

あります。