ミモザの回顧

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日はいよいよ大晦日

 今年一年をカフェミモザ
 なりに振り返ってみまし
 ょう。

 そう言えば、シンボル・
 ツリーのミモザの木の
 一年間の回顧しかないで
 しょう。

 今年は、2月初めに大雪
 が降り、ミモザの木は、
 いきなり大きな試練に遭い
 ました。

 ミモザ3兄弟の長男坊の
 木が積雪の重さに耐えか
 ねて、太い幹が折れてし
 まったのです。

 伸び盛りの三男坊も枝が
 折れてしまいました。

 辛うじて首の皮が一枚だけ
 繋がっている感じです。

 こりゃもうダメだなと思っ
 たのですが、だけは何とか
 咲かせてやりたいと思って、
 そっとしておきました。

 その気持ちが通じたのか、
 折れた枝の先の花が見事
 に咲いてくれたのは嬉し
 かったです。

 ミモザの木の強い生命力
 に感心しました。
 あんなに枝が傷んだら枯れ
 てしまうと思ったのですが
 その逞しさに励まされまし
 た。

 そうです。ミモザは多少の
 ことではへこたれないので
 す!

 ミモザの花の盛りは3月
 の半ば過ぎです。

 長男坊も三男坊も、挫け
 ずに、一杯花を咲かせて
 くれました。

 枝が何本も折れてしまっ
 た三男坊も、立ち直って
 くれました。

 太い幹の折れた長男坊は、
 夏の間に新しい枝を伸ば
 して、見違えるように生
 き返りました。

 そして来春の開花のため
 に、もう花芽を沢山つけ
 ています。
 災難にもめげずに立ち直っ
 て花を咲かせるミモザ

 さすがにカフェミモザ
 シンボル・ツリーです。


 今年一年、拙いブログを
 読んでいただき有難う
 ございました。

 どうか皆さま良いお年を
 お迎え下さい。
 来年もよろしくお願い致し
 ます。