ガーデンの改造

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日の花は、ウオーキングの途中で見かけた花たちです。


熱海に引っ越してきて、今年の5月でもう丸6年になります。

ガーデンも、造り始めた当時とは、大分様子が異なってきました。


最初は、茶色の土ばかりで、花も木もなく、極めて殺風景な庭でした。

今は茶色い土も芝生で覆われ、庭を囲む庭木も大きく育ち、緑が濃く

なり、四季の花が咲く庭になりました。

まあ、かなり熱心に庭仕事をしましたからね(自慢?)


でも、この一、二年、ガーデン造りへの熱意が薄れて、どうもマンネリ

になっている気がします。


ある程度ガーデンが出来あがってしまうと、そのまま流しておけば良いや

ということになりがちですね。


「ガーデンは、絶えず変化しなければいけない」という言葉があります。

その意味では、今の状況はいけませんね。


そう思って、「今年はガーデンの改造を手掛けよう!」と新年だから、

少し大きく出ました。


でも、改造するには、アイデア、デザイン、作業が必要です。

言うは易し、行うは難しですね。


今日は、先ず出来ることから手掛けようと、玄関の脇にあったコニファー

プランターをテラスに移動しました。


ところが、これが重いのなんのって、容易に持ち上りません。

転がすようにして、やっと移動できましたが、足や腰がアイタタタ。

この調子で庭の改造なんて大丈夫なのかなあ。


悲しいことながら、6年前と比べて、体力、筋力の衰えが、否めない

ですね。

でも、諦めませんからね。老いの一徹なんて何だか嫌な言葉ですが、

しぶとく取り組みます。