イギリスのガーデン

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日は、昨年のパリ・ロン
 ドン旅行で印象に残った
 ガーデンの写真をUPしま
 す。

 カフェミモザのガーデン
 は、冬枯れで、写真に
 出来る花がないもんです
 から。


 最初の2枚は、ウィズレ―
 ・ガーデン
 (RHS GARDEN
  Wisley)です。

 英国王立園芸協会の本拠
 地のあるこのガーデン。
 とにかく広大で、変化
 に富んだガーデンです。


 イングリッシュ・ガーデ
 ンを一応目指しているの
 に、本拠地へは初めての
 訪問でした。
 一度は、本拠地に行って
 みないとね。


 7月だったので、もう春
 の花やバラは盛りを過ぎ
 ていましたが、スケール
 の大きなガーデンを満喫
 しました。

 大きなガーデンばかりで
 なく、こんな可愛いポピー
 の庭もあります。


 見物客は、観光客より、
 イギリス人のガーデナー
 が多いようでした。

 皆、自分のガーデンの参考
 にするという感じで見物
 しているように見えまし
 た。

 次は、ロンドン市内の
 ケンジントン・パークの
 ガーデンです。

 このガーデンは、フォー
 マルな整型ガーデンです
 ね。

 ナチュラルなイングリッ
 シュ・ガーデンの方が好
 きですが、これはこれで
 とてもきれいでした。

 花のカラ―・コーディネ
 ーションが、日本人とは
 どこかセンスが異なり、
 勉強になりますね。

 花の組み合わせも「なる
 ほど!」と見習う点が
 沢山ありました。

 最後は、ロンドン近郊の
 キュー・ガーデンです。

 このガーデンもとても広い
 のですが、一番好きなの
 は、この一角です。

 ガーデンというより、花の
 苗のナースリーのようです 
 ね。

 沢山の宿根草の苗が植え
 られていて、きれいな花
 を咲かせていました。

 こうしてイギリスのガー
 デンの写真を見ていると、「あー、また行きたいなあ」
 という気持ちがします。