センスの違い

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は今年になって初めて、東京に行きました。

いつもの事ながら、東京は活気に満ちていて、

熱海とは別世界です。


熱海の田舎に籠ってばかりいると、ボケてしまう

ので、時々刺激を受けに行かないといけないと

思っています。


今日も、短時間ですが、日本橋三越の屋上の

チェルシー・ガーデンを訪れました。


マーガレットの鉢植えが飾られていました。

春らしい感じがしますね。


これは八重咲きのアネモネです。

濃い紫色ですね。

同じく八重咲きのアネモネ

真っ赤で、これは少し派手過ぎるかなあ。

まあ、自分のガーデンには植えない色ですね。


何となく、花の飾り方が変わったなあと思って、

看板を見たら、MUSA JAPANというフラワー・

ショップが最近造園を手がけているようです。


フラワー・ショップとガーデナーとの間には、

デザインに微妙な違いがあります。


前者の造るガーデンは、より装飾性が強く出る

のに対し、後者のガーデンは、よりナチュラルな

ガーデンになるということでしょうか。

まあ、これはセンスの違いで、どちらが良いか

というより、好みの問題だと思いますが。


大きな違いは、フラワー・ショップ系の人は、

咲いた花をいかに美しく飾るかということが

テーマ。大きなガーデンのデザインより、バス

ケットとかハンギングなどが得意。


一方、ガーデナーは、庭全体のデザインを考え、

自ら庭に出て、花を育てることですかね。


ここでは、イギリスのWhichfordのプランター

沢山売っています。

高級品なので、良い値段です。


このグレイのプランターも渋くて良いなあ。


カフェミモザは、明日から営業します。

明日は、雪との天気予報が出ています。

雪は、もう勘弁してほしいなあ。