桜咲く節分の豆まき

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


早咲き日本一の熱海桜は、もう満開間近です。

熱海桜は、濃いピンク色の八重咲きです。


熱海市内の真ん中を流れる糸川沿いの遊歩道に、

熱海桜は植えられています。


篤志家の寄付により、昨年、遊歩道の整備が

行われ、新たに植樹も行われました。


熱海桜は、1月から2月にかけて咲き、花期が

1か月間と長いのが特徴です。


周囲の景観がもう少しきれいだと、桜の美しさ

ももっと引き立つと思うのですが。


例えば、京都の哲学の道沿いの桜並木とか

皇居千鳥が淵の桜とか。

まあ、そこまでの景観を望むのは無理でしょう

けどね。


熱海の梅園の梅ももうかなり咲いていて、梅と

桜が同時に見物出来るのが春の熱海観光のウリ

なのですが。


早いだけでは、多くの人を惹きつける魅力に

欠けますね。

周囲の景観がもっと整備されないものでしょうか。


今日は節分。

来宮神社での豆まきに行ってきました。

夕方4時半からの開始でしたが、大勢の人が

詰め掛けていました。


豆まきが始まると、皆どっと豆袋めがけて、

押し合いとなり大変でした。


桜が咲き、節分を迎え、もう春は間近になって

きていますね。