ガーデナーって?

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


まだまだ寒い日が続きますね。


今日は、朝からランチの仕込み、お昼には来店

されたお客さまへのランチのサービスなどと

追われている内に、もう午後遅くになって

しまいました。


「いけねー、今日のブログの写真をまだ撮って

いないぞ」

と慌てて、カメラ片手にガーデンに飛び出し

ました。

でも、元々、今のガーデンにはあまり良い材料が

ないんですよね。


まあ、今日は少し咲き始めたクリスマス・ローズ

の写真で何とか凌ぐことにしましょう。

急きょ、クリロー特集です。


花の大写しの写真をUPすることは、「花の図鑑

じゃないんだよ!」

と普段は全く評価しないのですが、ネタがない

ので、そんな偉そうなことを言ってられないや。


ガーデーとは、自分のガーデンをデザインして、

自ら花を植え込み、肥料をやり、草取りをし、

泥仕事をして、庭を造っていくことだと思います。


花を買って来て、植え込んだり、デコレーション

を造るのは、花屋さんの仕事で、ガーデナーの

仕事ではないよなあ。


また、ハンギングとか花の装飾・デコレーション

も、本来のガーデニングとは、異なる分野だと

思います。



「今日は、何だか偉そうに、何が言いたいの?」


「うーん、日本では、自分で庭を造らず、

フラワー・アレンジメントのようなことをして

いる人をガーデナーって呼んだりしているんだ

よな。かねがね、違和感を持っていたわけさ。」


「結局は、自分の追求していることが一番だと

自慢したいわけ?」


「そう言っちゃうと、身も蓋もないけど、自分

で庭を造っていない人は、本当のガーデナーじゃ

ないということさ」

 
今日は、ミモザの店主、虫の居どころが悪いのか、

当たるを幸いバッサバッサと切り捨てています。