花とともに散る涙

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


先日の皇居の千鳥が淵の満開の桜。

毎日、降り続く雨で、もう散ってしまったこと

でしょう。

本当に見おさめでした。


   さまざまの 事をおもひ出す 桜かな

        松尾 芭蕉


   ながむべき 残りの春を数ふれば 

   花とともに 散る涙かな

        新古今集 俊恵法師

     

今日もまた雨の一日でした。

クリローの隣りのチューリップのつぼみが膨らん

できました。


このチューリップの花は何色なのかなあ。

黄色でなければ良いのですが。




   風の中 マーガレットの 花暮れず

        成瀬 昌俊


華やかなマーガレットの周りだけ春の日が暮れて

いかないような景色を詠んだ句です。


少し雑然とした花壇です。

このところ少し忙しくて、あまり手入れが行き

届いていません。


沢山芽を出していたのは、やはりクリローの

芽でした。


とにかく沢山なので、植え替えるのが大変です

が、せっかくだからポットに植え替えて、育てる

ことにしましょう。