優秀庭園賞

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日は、朝から快晴。

 どうやら梅雨の晴れ間の
 一日のようです。

 カフェは、今日もオフな
 ので、午前中は庭仕事を
 しました。

 午後から、熱海上多賀の
 「アカオハーブ&ローズ
 ガーデン」に行って来ま
 した。

 この庭園は、最近フランス
 のリヨンで開かれた「世界
 バラ会議」で、「優秀庭園
 賞」を授与されました。

 世界バラ会議は、世界39
 か国のバラ会が加盟する
 国際機関「世界バラ会
 連合」(本拠地ロンドン)  
 が、3年に一度開催して
 います。

 優秀庭園賞は、(1)世界
 最高水準の美しいバラが
 常時楽しめる。(2)一般
 客に開放されている。
(3)バラに関する知識を
 得られる場である。
 ことなどが選考の基準にな
 るそうです。

 日本では、神代植物公園
 バラ園(東京都調布市
 など4か所がこれまでに
 受賞していますが、全て
 公設のバラ園。

 今回初めて、民間運営の
 バラ園として、アカオと
 京成バラ園(千葉県八千
 代市)の両園が選ばれま
 した。

 最初に見たのはイング
 ッシュ・ローズガーデン
 です。

 コッツウオルズ・ハニー
 の石で造られた小さな小屋
 があります。

 もうバラの季節は終って
 いて、バラの花はほとん
 ど咲いていなかったです。

 5月半ば頃が見頃だった
 ようです。

 園内には、12のガーデン
 があり、600種、4000株
 のバラが植えられていま
 す。

 咲いていた数少ないバラの
 一つです。

 今年はバラの開花が例年
 より早かったようです。

 バラのない庭園は、ちょっ
 と寂しい感じがしますね。

 バラの終ったアーチには、
 クレマチスの花が咲いて
 いました。

 バラの終ってしまった
 パーゴラです。

 大きな整型庭園。
 庭園の広さは20万坪、
 海を見下ろす絶景の傾斜
 地に庭園はあります。

 あちこちのバラ園を見てい
 ますが、アカオハーブ&
 ローズガーデン海を望む
 立体的な景観は他に類を
 見ないものです。