危険な魅力

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日の熱海は、一日中小雨
 が降りしきる梅雨らしい
 一日でした。

 昨夜、かなり強く雨が降っ
 たので、ガーデンはたっぷ
 りと水を含んでいます。

 梅雨が明けると、ガーデ
 ナーは水やりで大変になる
 けど、当分、大丈夫のよう
 ですね。

 バラの花も雨のしずくで
 濡れています。

    
 おまえのみずみずしさが

 時折これほど私たち

  を驚かすのは

 幸福な薔薇

  それはおまえが自分の

 なかで 内部で

 花びらに花びらを重ねて

 休らっているから

 「薔薇」より ライナー=
 マリア・リルケ

 愛のフランス詩集 吉田
 加南子編・訳


 おまえについて語りは

 すまい

 言葉では語りえないと

 いうこと

 それがおまえの在りかた

 なのだから

 ほかの花はテーブルを

 飾るけれどおまえは

 テーブルを美しく

 変容させる

      同上
    

 今日も、バラがテーマに
 なってしまいました。

 バラはあまり好きじゃ
 ないとか言いながら、
 その魅力に惹かれてしま
 うなんて危ない花だなあ。

 このピエール・ド・ロン
 サ―ルは、パーゴラと
 コニファーの間に挟まれ
 て咲いています。

 このために、ちょっと日陰
 の花になってしまっていま
 す。

 花壇の花たちもどんどん
 育って少し窮屈そうです
 ね。

 昨日買って来た黄花コス
 モスの苗です。

 明日は晴れて暑くなるよう
 ですね。

 カフェは、明日も営業して
 います。