種子をまく

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


朝、2階の窓からガーデンを見下ろしていたら、

アーチの上に、アイスバーグの花が、数輪咲いて

いるのに気が付きました。


この写真では、花があまり良く見えませんが、

「あれー、アイスバーグが咲いている!」と思わ

ず叫んでしまいました。


先月、伸びた枝をあんなに思いきって剪定したの

にね。

バラは生命力の強い花だなあ。



   きみは

   荒れはてた土地にでも

   種子をまくことができるか?

  
   きみは

   花の咲かない故郷の渚にでも

   種子をまくことができるか?


   きみは

   流れるみずのなかにでも

   種子をまくことができるか?


   たとえ

   世界の終りが明日だとしても

   種子をまくことができるか?


   恋人よ

   種子はわが愛

         寺山修司 「種子」


今日から、カフェミモザは営業です。

朝からランチの仕込みで、忙しく働きました。


午後、遅くにホッと一息。

ガーデンに出ると、バラがきれいに咲いています。

花を見ていると、気持ちが安らぎますね。


でも、こうして虫に花びらを喰い散らされている

花もあります。


バラの花びらを食べる虫は、小さなコガネムシ

みたいな虫です。


本当に不愉快な虫ですね。


小さな花のアスピリン・ローズも、花を咲かせています。


宿根草のカラミンサも、白い小さな花を沢山咲か

せています。

今日は、蜂が何匹も、蜜を吸いにやって来ました。