秋の歌

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


爽やかな秋晴れのお天気が続きます。

暑くもなく、寒くもなく、気持ちの良い一日でした。


今日は、良寛さんの秋の歌でいきましょう。

    
    わが宿の 垣根に植ゑし 百草の

    花咲く秋は 近づきにけり


ラムズイヤ―の株が元気に育っています。


    色も香も 昔の秋に 咲くらめど

    あひ見し人は 訪れもせず


ガーデンには秋の陽射しが一杯に差して、芝生の緑が

鮮やかです。


    
    何ごとも みな昔とぞ なりにける

    花に涙を 注ぐ今日かも


少し湿っぽくなってしまいました。

感傷の秋ですからね。


でも、「何ごとも昔とぞなりにける」という詞、とても

身に沁みます。

本当に、そういう気持ちがするなあ。


   
    人生は夢に似て、なんの価値もない水泡にすぎない。

    諸君が毎日見るように、瞬時にすぎ去って、とどまる

    ことがない。

           ネアンダー


今日からカフェミモザは3日間の定休日に入ります。


今週末から、シルバー・ウイークの連休になりますが、

カフェミモザは、通常どおり金曜日(18日)から月曜日

(21日)まで営業いたします。


今日は、野菜作りの日。

夏の間、サボっていたのですが、今日から再開です。


畑一面に、草が生い茂ってしまっていて、酷いことになって

いました。


そこで、エンジン式の草刈り機で一気呵成に草刈りをしました。

エンジンの爆音を響かせながら、草をバサバサと刈り取るのは、

意外と爽快です。


次は、耕運機を使って畝を作り、秋植えの野菜を植えていきたい

と思っています。


明日は、今日出来なかったガーデンの手入れをしたいのですが、

お天気が下り坂のようですね。