秋の夜は更けて

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

朝、ガーデンに出て見ると、白い花の秋明菊

咲き始めていました。

朝方、少し冷え込むようになると開花するので

すね。


一方、こちらの秋明菊は今が盛りです。


今日は、昼間ひぐらしの鳴く声が聞こえました。

もう、夏も終りひぐらしの声も終りでしょうね。


   ひぐらしの 鳴く山ざとの 夕ぐれは

   風よりほかに とふ人もなし

      古今和歌集  よみ人しらず 


そうですね。ひぐらしの声は、とても寂しげです。

 

夕方になると、虫の鳴き声がとても賑やかに

なります。

窓を開けていると、本当に大きな虫の声が聞こえ

てきます。

鳴いているのは、こうろぎや鈴虫なのでしょうか。


     
   秋の夜の あくるも知らず なく虫は

   わがごと物や かなしかるらん

       古今和歌集  としゆきの朝臣


長い秋の夜を、あきることなく鳴いている虫は、

私と同じように、悲しいのだろうか。という歌

ですね。


まあ、虫は悲しくて泣いているのではないで

しょうけどね。


大橋節夫さん作詞・作曲の「幸せはここに」と

いうハワイアン。

ヒットしたのは、学生の頃だったかなあ。

しみじみとした良い歌でした。



   秋の夜は更けて

   すだく虫の音に

   疲れた心いやす

   我が家の窓辺

   静かにほのぼのと

   幸せはここに
   

you tubeで聞いてみたら、懐かしくて、胸が

一杯になる感じがしました。



   静かに静かに

   街の灯もきえた

   遠い空 見てごらん

   明日の夢がある

   小さな小さな

   幸せはここに

 
秋の夜、遠い昔を偲びつつ、しみじみと聞き

ました。