シニアのガーデニング

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

カフェミモザのガーデンのバラは、あまり大した

ことありません。


まあ、ガーデナーが「カフェの仕事があるし、

バラの手入れをしている時間がないよ」とあまり

熱心でないせいです。


まあ、これはサボるための口実ですね。

そんな環境でも、こうしてバラは花を咲かせて

くれます。


施肥も怠りがちなので、あまり沢山の花は咲き

ません。


「この秋は、心を入れ替えてバラの手入れをする

かな」なんて言ってますが、怪しいものです。


手のかからない宿根草の割合を出来るだけ増やし

ていくということが、シニアのガーデニングでは

大事なのかもしれません。


一年草が中心だと、一年中花の入れ替えのための

作業が絶えず作業が大変ですからね。


以前来られたガーデン好きのお客様が「一年草

中心の庭を楽しんでいたけど、膝を悪くしてから、

出来なくなってしまったんだ」と嘆いておられ

ました。


加齢による体力の衰えや足腰の痛みなどを克服

して、いつまでもガーデニングを楽しんでいき

たいものです。


あまりハードな作業は長続きしませんからね。


「まあ、まだまだ大丈夫さ。」なんて言ってます

が、やはり引っ越してきた6年前に比べると、

残念ながら体力は落ちて来ているからね。

ちゃんと自覚して無理は禁物だよ。


秋明菊今が盛りです。


これはミセバヤの花です。

これも多年草で、鉢に植えっ放しですが、

毎年花を咲かせます。