これで大丈夫?

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

今日も爽やかな秋晴れの一日でした。


夕方、ガーデンに出て見ると、バラのつぼみが膨らんで

いました。


ガーデンでは、藤袴の花も咲き始めています。

秋の七草の一つですね。


      些細(ささい)なる ことにてありき

      本日の ためらい捨てて フジバカマ咲く

           鳥海 昭子


藤袴は、名前の通り紫(藤)色が一般的ですが、白い花の

藤袴もあります。


藤袴花言葉は、「あの日のことを思い出す」だそうです。

意味深長な花言葉ですね。


この花はイヌタデ(アカマンマ)でしょうか。

植えた覚えがないので、自然に生えてきたようです。


今日は、「これで大丈夫なのかなあ」と思った一日でした。


先ず朝、ランチの仕込みをしていたら、竹の蒸籠の底が

抜けて壊れてしまいました。毎日使う調理道具です。


次に、庭にハーブの苗を植えこもうとして、土を耕して

いたら、スコップの柄がポキンと折れてしまいました。

この小さなスコップも日常品です。


まあ、両方ともかなり使い込んでいたもので、もう寿命

だったのでしょうけどね。


そして、問題は、店主兼ガーデナーのことです。


夕方、スーパーにランチの食材を買いに、車で出かけた

のですが、途中でお財布の入ったバッグを持たずに出て

きたことに気がつきました。


仕方なく取りに引き返しましたが、家まで戻るのに車で10分位

かかるのですよ。時間のロスですよね。


最近こんなことが増えてきたなあ。


3日前には、スーパーに買い物に行き、家に帰って、玄関の

カギを探したら、バッグの中にも車の中にもありません。

車の中を隈なく探したのですが、見つからないのです。


幸い家に家内がいたので、呼び鈴を鳴らして、家に入ることが

出来ました。


後で、スーパーのサービス係に電話をしたら、「駐車場に落ち

ていたと届けがあり、保管してますよ」とのこと。


助かった!!もちろん直ぐに取りに行きましたよ。


蒸籠やスコップと同じように、カフェミモザのガーデナー兼シェフ

・マスターもかなり老朽化してきているのでしょうね。


でも、これで大丈夫なのかなあ。

少し心配ですね。