初冠雪の富士山

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

一昨日、富士山が初冠雪したとのことなので、今朝、箱根の

十国峠にその姿を見に行きました。

冠雪した富士山は、神々しい姿で、感動的な美しさでした。


今年の初冠雪は、平年より11日遅く、昨年より5日早い

そうです。


十国峠までは、家から車で10分。

ここから眺める富士山は、すそ野や周囲の景色が広々と

していて、絶景ですね。


これから段々と雪が積もって、やがて真っ白な富士山に

なるのですね。

    
      風になびく 富士の煙の 空にきえて

      ゆくへも知らぬ 我が思ひかな

             西行


西行の生きていた12世紀には、富士山は煙をたなびかせて

いたのですね。

今の富士山の姿からは、想像するのが難しい景色です。

     

さーて、今日は野菜作りの日です。

午後から、カリフラワーの苗の植え付けをしました。


左側は、2週間前に植えたブロッコリー、右側が今日植えた

カリフラワーです。


鍬で耕して、畝を作り、肥料を入れ、また耕し、植えこみ、

水やりをする。傾斜地なので、結構重労働です。

何のこの位と頑張ったのですが、家に帰ったら、腰がイタタ。。


これは2週間前に種を蒔いた赤カブです。

良く芽が出たので、今日は間引き作業をしました。


間引くというのはどうも苦手です。

どの芽も大きく育つ可能性があるのに、引き抜いてしまう

訳ですからね。

仕方ないので心を鬼にして、作業しましたが、抜いてしまった

苗たち申し訳ありません。


今日の収穫は黄色いパプリカです。


赤いパプリカも獲れました。

もう、パプリカの収穫は終りですね。