ミモザのガーデンのバラ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日はバラの写真をUP
 します。

 まあ、ミモザのガーデン
 のバラは大したことはな
 いので、熱心にバラ造り
 をされている方のガーデ
 ンのバラとは比較になり
 ませんが。

 大して手入れや施肥もし
 ていないのに、こうして
 咲いてくれるのだから、
 バラも良いもんだなあ。

 と、バラの栽培があまり
 好きでないミモザの店主
 も少し心を動かされてい
 ます。


  おまえのみずみずしさが
 
  時折これほど

  私たちを驚かすのは

  幸福な薔薇

  それはおまえが自分の

  なかで 内部で

  花びらに花びらを重ね

  て休らっているから

 ライナー=マリア・リルケ   
 「薔薇より」

  愛のフランス詩集 
  吉田加南子編・訳

 この詩は、薔薇をこよなく
 愛したフランスの詩人の
 とても長い詩のほんの一部
 です。


  おまえをありきたりの

  壺にさす――

  するとすべては変わって

  しまう

  おそらくそれは同じ言葉

  けれど天使が歌っている

       同上

 まあ、いくらバラ好きとは
 いえ、少しオ―バ―だなあ
 と思いますが。

 赤いローズ・ヒップです。

 これはアスピリン・ロー
 ズ。

 地味なバラですが、丈夫
 で小さな花を次々と咲か
 せます。

 今日は、午後から曇って
 きて、明日からお天気は
 下り坂のようです。

 雨が降ると、折角咲いた
 バラも散ってしまいます
 ね。